2024年4月26日  GW中の診察について
明日からのGW中の診察はカレンダー通り行います。(5/1は休診日です)
2024年4月5日  発熱、咳、消化器症状のある方へ
熱がある、咳や鼻水、嘔吐・下痢などの消化器症状のある方は、必ず来院前にお電話をお願いします。
 また、インフルエンザやコロナの検査を希望の方は、NEWS欄の「発熱外来について」をお読みいただき、検査の予約をお取りください。
2024年3月25日  風しんの抗体検査および定期接種(MRワクチン)クーポン利用について 
国の施策として実施されている風しんの抗体検査および定期接種について。
クーポンをお持ちの対象の方は、2021年3月末までの期限でしたがそのまま2025年3月まで延長される予定です。対象の方はクーポンを破棄しないようにしてください。なお、現在MRワクチンが不足しており、ワクチン接種は4月以降になります。ご了承ください。
2024年4月5日  発熱外来(コロナ・インフルエンザ抗原検査)のご案内について
【日時】☆月曜、木曜 午後1時〜1時40分(各10分 最大4名まで)の予約枠
 ☆火曜・金曜の午後6時から(各10分程度 2人のみ)の予約枠です。
【予約方法】電話にて受け付けます。その際、ホームページのAI問診の入力をスマートフォンからお願いしております。
2024年1月26日  新型コロナワクチン全額公費による接種は3月末終了です
新型コロナワクチンの全額公費による接種は、令和6年3月31日で終了します。
なお、秋冬の接種は一人1回のみです。

令和6年4月以降は65歳以上(および60-64歳の対象)の方には秋・冬に自治体による定期接種が行われます。
2023年6月8日  「外来感染対策向上加算」について
当院では新型コロナウイルスなど新興感染症対策のため以下のような取り組みを行っております。
◎専任の院内感染管理者(院長)を配置している
◎感染対策向上加算に係る届出を行った医療機関に対し、定期的に院内の感染症発生状況や抗菌薬の使用状況を報告し、院内感染対策に関するカンファレンスに参加している。
◎院内感染対策マニュアルの整備
「院内感染対策マニュアル」に沿って、手洗いの徹底など感染対策に常に努める。

このような取り組みから、患者様おひとりにつき6月より月1回「外来感染対策向上加算」を算定させていただいております。ご理解の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。